[掲示板に戻る]
過去ログ[2]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[364] 観測環境の変化か 投稿者:ひよこぴよ 投稿日:2007/09/18(Tue) 16:31:08
図は、当地と名古屋地方気象台の気温の比較(差)を示したものです。

1977/7より観測開始しましたが、1983/10までに私の転勤(東京勤務)や、百葉箱の設置場所変更をしており、現在の場所に移設(1983/10下旬)した以降は、統計観測を終了した2003/10/23(測器の故障で記録が取れなくなった)まで観測を継続できましたので、その期間のデータです。

この図だけからいろんなことを推定・判断することは困難なものですし、我家は住宅密集地で気象台のような広大な露場ではなく、公道に面した環境で、近所の環境の変化も大きく、なかなかむつかしいところがあります。

百葉箱の設置場所は、1年中、1日中ほぼ日陰になりませんが、冬季は庭に面したすぐ南側の公道が10〜14時ごろにかけて幅員の8割程度が、公道の南側の家屋の日陰になります。

百葉箱の周辺環境は、工事の都度、写真撮影していますが、ご近所の環境の変化まで撮影するわけにもいかず、私の記憶によるところもあります。(我家の近所には数年前までの一時期、不審者が住んでいましたから、私までが誤解されるようなことはできなかった)

個人で長期間にわたって同じ環境で観測を続けることはなかなか大変でした。1アールぐらいの芝生の庭があれば、もう少し妥当なデータが得られたと思いますが、都市部でそれだけの庭を所有しているご家庭は極めて少ないですし、しかも長年にわたって庭の環境を変更せずにおくことも困難だと思います。

参考になりますかどうか。図はパソコンを買った1999年頃から作り始めたものです。

[362] 当地の今年の夏 投稿者:ひよこぴよ 投稿日:2007/09/01(Sat) 13:22:54
当地の8月の気温、降水量のグラフ紹介
[Res: 362] Re: 当地の今年の夏 投稿者:名古屋お天気センター 投稿日:2007/09/01(Sat) 21:13:05
こちらも気温、降水量のグラフを取り急ぎ作成してみました。
[Res: 362] Re: 当地の今年の夏 投稿者:今田 豊子 投稿日:2010/09/22(Wed) 13:36:24
今年のはありませんか
[Res: 362] Re: 当地の今年の夏 投稿者:名古屋お天気センター 投稿日:2010/09/22(Wed) 14:00:59
今田 豊子さま。
今年(2010年)8月分は下記にて公開しておりますのでご覧ください。
http://ngy.sakura.ne.jp/kisyo/data/201008/graph.html

[358] 入道雲 投稿者:taro 投稿日:2007/08/16(Thu) 18:47:21
ライブカメラにきれいな入道雲が写っていたので保存してみました。

雲の下では今夜は涼しく過ごせそうでうらやましいです。
平野部にも夕立を〜!
[Res: 358] Re: 入道雲 投稿者:taro 投稿日:2007/08/16(Thu) 18:53:27
もう一つ14時の気温
[Res: 358] Re: 入道雲 投稿者:ねこまんま@静岡 投稿日:2007/08/16(Thu) 22:35:49
参考までに、静岡市井川の22.4℃は雷雲の直下に入ったためで
朝の最低気温よりも低くなりました。当地からも雷鳴がよく聞こえました。
もし雷雨がなければ井川の最低気温は歴代1位になるところでした。
[Res: 358] Re: 入道雲 投稿者:名古屋お天気センター 投稿日:2007/08/16(Thu) 23:05:40
taroさん、ありがとうございます。
自分でも5分間隔で画像を自動保存しているのですが、
このように気になった画像をアップして頂けると
とてもありがたく思います。
しかもレーダー画像まで合成して頂いて恐縮です。
結局、平地には天然の打ち水はありませんでしたね…。
あまり恐怖を感じるような雷は個人的には来て欲しくないので複雑な心境ですが(笑)

ねこまんま@静岡さん、ありがとうございます。
井川の最低気温、歴代1位が掛かっていたのですね。
過去にも夕立等で幻になった記録があったかもしれません…。

[357] 気象無線FAX 投稿者:ひよこぴよ 投稿日:2007/08/12(Sun) 10:43:08
気象無線模写通報[JMH]を、短波受信機と受信ソフトをインストールしたパソコンで表示した画像の一例。

夏季は電離層伝搬の状態が悪く(送信所と我家の位置関係から)、ノイズが多いです。この季節以外でしたら電話FAXと同等の画質できれいです。

2006/1までは1980/5購入の気象無線ファクシミリを使っていましたが、メーカー(巴川製紙所)が記録紙(放電記録紙)の生産を終了してしまったため受信をやめました。

通報所は、気象庁予報部
送信所は、NTT東日本 名崎無線送信所(茨城県三和町)

私のかつての同僚(1970年代後半)が名崎無線送信所に勤務していました。

[356] 激しい雷 投稿者:名古屋お天気センター 投稿日:2007/08/04(Sat) 19:43:49
17:40の気象レーダー拡大画像と17:45の落雷検知マップです。
レーダーからは80mm/h以上のエコーが×印の当地真上を通過した様子が分かります。
また、落雷検知マップでは当地付近に落雷が集中している様子が分かります。

観測した10分間雨量は
17:30〜40 5.5mm
17:40〜50 5.0mm
17:50〜00 1.0mm
でした。

今回は雨よりも雷が非常に激しかったです。