お天気画像掲示板


[トップに戻る] [掲示板に戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定コメント(No.377)の関連スレッドを表示しています。 ]

快晴の一日 投稿者:名古屋お天気センター 投稿日:2007/11/13(Tue) 22:16:14 No.372  

今日の日射量グラフはほぼ放物線に近い曲線を描きました。



Re: 快晴の一日 ひよこぴよ - 2007/11/14(Wed) 09:05:54 No.373  

昨日(11/13)の12時までの全天日射量積算値は、約2.3[MJ/平方メートル]でしたから11時から12時までの平均の日射量は約640[W/平方メートル]で、名古屋お天気センター さんのところの値とよく一致していますね。

グラフは名古屋地方気象台の毎時の値です。凡例と縦軸の数値から要素の目盛を選択して読み取ってください。

ひとつの画面に複数の要素を描かせるには、オフセット表示したり、単位を工夫したり苦労しますが、現役時代から表計算ソフトは20年以上使い続けていました。



訂正 ひよこぴよ - 2007/11/14(Wed) 13:05:29 No.374  

誤「昨日(11/13)の 12時までの全天日射量積算値は、約2.3[MJ/平方メートル]」

正「昨日(11/13)の 11時から12時までの1時間の全天日射量積算値は、約2.3[MJ/平方メートル]」

お詫びして訂正します。



晴れのち曇り 名古屋お天気センター - 2007/11/14(Wed) 23:47:28 No.375  

今日の日射量グラフです。
一日快晴だった昨日よりも最大日射量は大きい値を示しました。
雲による散乱光が増えたためでしょうか。


ひよこぴよさんへ
大変急な話ですみませんが
今度の日曜日にひよこぴよさんのお宅に伺ってもよろしいですか?
ご都合がよろしければいろいろお話を聞いてみたいと思います。
ひよこぴよさんとの連絡手段が掲示板しかないのでこの場に書き込みました。
お返事をお待ちしております。



Re: 快晴の一日 ひよこぴよ - 2007/11/15(Thu) 11:10:56 No.376  

大変ありがたく思います。

私の体調が比較的よくて、両親も安定していて安心して私が外出(通院・リハビリを除く)できる状態ならば、名古屋中央郵便局の西側入り口で待ち合わせて、その近所の喫茶店などで1時間ぐらい会談するというのはいかがでしょうか。(私は頚椎症の手術で声が出しにくいです)

実は、私も、また両親も体調がよくなくてちょっと困難です。

今月は、母が腰痛で私が家事を手伝う状態なのでちょっと困難ですのでまた後日どうでしょうか。

私も個人で気象観測していらっしゃるかたの様子には大変関心があります。



>ひよこぴよさん 名古屋お天気センター - 2007/11/15(Thu) 23:49:31 No.377  

わかりました。どうかお大事になさってください。

ちなみにひよこぴよさんのお住まいの住所は
以前教えて頂いたことがありますのでこちらから伺うことはできます。
話だけでもできそうだったらまたお願いします。

- Joyful Note -
Modified by isso