お天気画像掲示板


[トップに戻る] [掲示板に戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定コメント(No.378)の関連スレッドを表示しています。 ]

2℃? 投稿者:名無しSUN 投稿日:2007/11/16(Fri) 11:35:22 No.378  

19日の予想が大変なことになっていますw



Re: 2℃? ひよこぴよ - 2007/11/16(Fri) 15:30:54 No.379  

名古屋でも早い年ですと11月下旬には初雪が降ることもあります。

11/11の段階で既に数値予想図の[FXXN519]では、11/19前後でこの低温が現れる可能性のある予想図になっていました。ただ当日になってみて実際は前後1日程度ずれることはありますから、このあたりで旅行や屋外工事を予定している業界では場合によっては 平野部でも雪がちらつく可能性あり という心の準備も必要と感じます。

私もそろそろ、雨量計に融雪ヒーターを装着する準備をしています。



Re: 2℃? 名古屋お天気センター - 2007/11/17(Sat) 00:03:17 No.380  

19日の予想気温はこれまでの週間予報を追跡したところ
12/5→13/5→13/5→12/4→11/2
となっています。
ここに来て一気に引き下げていることがわかります。
寒気の予想がこれまでよりも強いものとなったためでしょう。
最低気温2℃となれば霜が降りる可能性もあります。
名古屋の平年の初霜は11/24ですから際立って早いというわけでもありませんね。
可能性は低いと思いますがもし初雪まで観測されるようですと
これは戦後最も早かった1973年の記録と並ぶことになります。



過去の記憶 ひよこぴよ - 2007/11/17(Sat) 17:27:25 No.381  

1992/11 だったか、1993/11だったか 11月下旬に名古屋市中区の職場で初雪(当日は猛吹雪だった)を見ていますが、そのときは名古屋地方気象台では雪は降っておらず、あの時は12月に入ってから気象台では初雪を観測して報道された。

当時の名古屋地方気象台の観測値を見ると、1992/11、1993/11どちらも下旬に気温が急降下して曇り空だった日があり、そのどちらかで中区では雪が降ったが、どうしてもどちらの年だったか思い出せない。

近隣のアメダスや岐阜、彦根地方気象台のデータをみても正確に特定は困難。

あの日は、私はNTT春日井支店所属で、当日は名古屋市中区の東海電電ビル(NTT東海支社愛知本部・愛知技術センター)に簡易携帯電話[PHS]の設計打ち合わせのため出張に来ていて、退庁時刻に猛吹雪になり、しばらく様子をみて小降りになってから自転車で帰宅した。

当時の仕事からして1993/11だった可能性が高い。翌年度、PHSの無線基地局へのエントランス回線の新設作業で忙しかった。

雪の降り方は盛夏の夕立のように「馬の背を分ける」ような非常に局地的な降り方をすることがありますから、手書で記録・記帳しておかないと見落してしまうことがあります。押入れから当時の観測野帳を出して確認すればいいのだが。

- Joyful Note -
Modified by isso