お天気画像掲示板


[トップに戻る] [掲示板に戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定コメント(No.455)の関連スレッドを表示しています。 ]

未明に土砂降り 投稿者:ひよこぴよ 投稿日:2008/08/24(Sun) 12:00:57 No.451  

本日未明の2時頃に突然激しい雨が降り、その音で目が覚め窓を閉めました。当地としては6/29以来の「水溜りができるほど」の雨でした。

ところで私のパソコンからここの
「まったりお天気レポ」
「ひとことお天気レポ」
が投稿エラー表示発生してしまうのは、添付画像のように文字化けしてしまうのも原因ではないかと気がつきました。

実は2004/12に現在のパソコンに買い替えした直後から他のホームページの掲示板でも投稿エラーになつてしまい、なかには完全に投稿不能になってしまったところもあります。

当方のパソコンはプレインストールソフトがOSとオフィス2003だけというビジネス仕様(官公庁仕様)のメーカー直販品です。もともとセキュリティ機能が強い機種ということも原因かもしれません。

ビジネス仕様を選んだ理由は、以前のパソコンは使わない不要なソフトが大量に入っていて、それがムダであったことから、必要最小限のビジネス仕様にしたわけです。



Re: 文字化け現象 名古屋お天気センター - 2008/08/25(Mon) 13:13:22 No.453  

これは大変失礼しました。
環境によっては文字化けしていたのですね。
貴重な指摘をしていただきありがとうございました。

一応、観測データの表示部分に修正をしてみたのですが
まだ文字化けするでしょうか。
ぜひ対応したいので結果を教えてください。お願いします。



文字化け現象 ひよこぴよ - 2008/08/25(Mon) 16:27:12 No.455  

文字化けは、既に数年前から発生していました。ただ閲覧するたびに「文字化け」しているわけではなく、10回に3回程度ですし、「再読み込み」をクリックすると正常に戻る場合もあります。

「まったりお天気レポ」は時々エラー発生でコメント不能になり、キーワードによって排除されるかも と思ってみても考えられないですし、また「まったりお天気レポ」はここ1ヶ月ぐらい全く不能です。「写真」の掲示板はエラー発生したことは一度もありません。

私も、2004/12に現在使用中のビジネスパソコンに変更してから、他のホームページの掲示板でも買い替え直後から異常発生していますから、当方のパソコンのセキュリティ設定を下げるなど工夫すれば正常になると思いますが、使い方も理解していないために設定変更はなるべくしないようにしています。

また、「チーム森田の天気を斬る」のホームページはコメントは正常に投稿できるものの、ホームページのレイアウトがバラバラに表示してしまうことが全閲覧時間の半分以上あります。

こちらはインターネットオプションの「ユーザー設定」を変更すると回復することもありますが、必ず回復するとは限らず、パソコン表示はテレビ放送のようにどの機種で見ても同じように映るとは限らない というものだと思ってみています。

これでも私はかつて電電公社時代にテレビジョン放送中継をしていました。

- Joyful Note -
Modified by isso