お天気画像掲示板


[トップに戻る] [掲示板に戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定コメント(No.506)の関連スレッドを表示しています。 ]

意外と読んでいなかった気象学書 投稿者:ひよこぴよ 投稿日:2010/03/28(Sun) 17:06:48 No.506  

2005年始めから今月までに買った本を紹介します。

幼児期から気象・天文が好きでその分野の本をよく読んだものですが、病気で退職した2005年以降は、意外にも気象・天文学書はわずかしか読んでいなかったです。

気象観測を始めた頃から2003年ごろまでは、理論気象学書など数百冊読み、「気象予報士国家試験」を受験しようと思ったほどでしたから読んでいましたけれど、とうとう健康上の都合で電車にも乗車できないため受験は断念しました。

試験は1994/8の第1回が行われる数年前から日本気象学会の学会誌で「近い将来、予報に関する国家試験が行われる予定・・・」

と言われていましたから、準備をしていましたが、たまたま第1回の受験申請直前に整形外科疾患(脊髄神経障害)で入院してしまい断念。その後も後遺症で電車に乗車できず断念。

ここ数年の買った書籍を一覧にしてみましたら、なんとまあ退職してからも在職中の仕事の本ばかりでした。30年以上も従事していましたから工学系の本は現在でもスラスラ読めます。

- Joyful Note -
Modified by isso