お天気画像掲示板


[トップに戻る] [掲示板に戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定コメント(No.551)の関連スレッドを表示しています。 ]

11年間平均値 投稿者:ひよこぴよ 投稿日:2010/11/30(Tue) 16:46:39 No.551  

当地の2000年から今年(10/30まで)までの11年間平均値(暫定値)を紹介します。

細線は、11年間の単純平均
太線は、単純平均値をさらに移動平均したものです。

近年は、冬季でも単純平均値でさえ「日最低気温」が氷点下になることが少なくなりました。私が20代まで(1986年まで)の名古屋は、冬季に「日最低気温」が[-5゜]以下になることはよくありました。

東部にある気象台は都市化の影響が大きいですが、西部(特に現在の西区・中区)はもともと100年ぐらい前から既に都市化していましたから、名古屋市も地域によって気候変化に違いがあると思います。

私が中学生時代の名古屋市東部(特に現在の名東区・天白区)は、まだ野山が多かったです。現在の名東区にある中学校へ計算尺の競技会(1971)に行ったときは、市営バスの車窓から眺める風景は、広大な原野でして、

「こんな 人が住んでないところに 中学校があるんだろうか・・・」

と感じたほどでした。

- Joyful Note -
Modified by isso