お天気画像掲示板


[トップに戻る] [掲示板に戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定コメント(No.611)の関連スレッドを表示しています。 ]

昨晩の局地豪雨 投稿者:管理人 投稿日:2013/08/06(Tue) 23:30:18 No.611  

「瞬間雨量強度」のグラフを作成しました。

1時間雨量としては58.0mm(5日23時00分)にとどまりましたが、瞬間的な雨量強度では観測開始以来の最大値となる235.2mm/hを記録しました。



Re: 昨晩の局地豪雨 ひよこぴよ - 2013/08/07(Wed) 19:29:28 No.612  

8/5深夜の雨はものすごかったですね。

8/5は、21時ごろ我湯から西北西方向の空(曇り)が、雲(夜間でよくわからないものの「ニンボストレイタス」か「キュムロニンバス」の雲底)が赤く染まっていました。

繁華街方向、夜間工事現場方向なら夜間でも地上の照明に照らされて雲底が赤く染まって見えることはよくありますけれど、我家から見て西北西方向で、大規模に赤く染まるほどの繁華街も工事現場も思いあたらないため、これは上空の水蒸気量が通常よりかなり多くて、大雨になるかもしれないな・・・と思っていたところ、23時ごろから猛烈な雨になりました。

寝る直前にまどを少し開けて外を見ましたら激しい雨の水煙で夜間なのに雨粒が街路灯に照らされて「白い空」に見えたほどでした。

我家は2009/7に雨量計撤去して、まだ雨量の観測は再開していませんが(雨量計設置場所を変更せねばならなくなりました)、長年の経験から、雨の音からして降水強度は80〜100ミリ、激しい降りかたは約40分間でしたから、その時間帯の降水量としては約60ミリぐらいと見積もっていました。その後もやや弱くなったものの、数時間降り続きました。

翌朝は両親の通院日で、私はNHKデータ放送の気象レーダーを両親に見てもらって、

「今なら 雨雲の隙間に入っているから 医院までなら 行ける」

と指示しました。

- Joyful Note -
Modified by isso