お天気画像掲示板


[トップに戻る] [掲示板に戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定コメント(No.657)の関連スレッドを表示しています。 ]

グラフの背景に風向表示盤 投稿者:ひよこぴよ 投稿日:2014/11/29(Sat) 20:40:37 No.657  

今月下旬後半にひらめいた「新しい気象表示盤」を紹介します。

これまでは、自記紙「グラフ」表示の右側に風向表示盤、各気象要素の1分値の数値を自動表示していました。その方法ですと「グラフ」と「風向表示盤」を見るときに交互に視線を移さねばならない。さらに「数値」は「グラフ」から読み取れるので表示しなくともいい。

それで、「数値」表示を省略すると「風向表示盤」と「グラフ」との大きさが異なるため配置がうまくいかない。

それならば・・・「グラフ」の背景に「風向表示盤」を挿入すればいいじゃないかと 11/26にひらめく。さっそく実施してみたところ、ひとまず 2例ができあがりました。

「グラフ」の背景に「風向表示盤」が透けて見えることにより視線を移すことなく両方が一望できる。

但し、図の上側の例では「年月日」の自動表示できないことがわかり、これだけは1日に1回 手入力する。

図の下側は表計算のシートを利用して「年月日」の自動挿入ができた。

- Joyful Note -
Modified by isso